category

 

EPHKA。ヨーコソ、オーサカ。 2008年02月05日 :SNOW

CAPiTAってスノーボード。

それの2009モデルをみてきました。

CAPiTAって。
アメリカでは人気が上がってきてて。
そりゃそうデス、みてみたらカッコいいですもん。
先日のビッグカンパニーもイイけれど(※)、こういうブランドも見逃せないっす。

ほかにもちょっとイイネタあったヨ。



お〜い。Bマ〜ン。(JAN30-2008参照)










▼
 
知ってるヒトはワリと知ってるよねEPHKA/エフカ。

彼、いまやCAPiTAのメインデザイナー。
25歳のカナディアンチャイニーズ。つまり見た目はボクらとおんなじ。けどボクらとの会話は日本語半分/英語半分。日本語?ガールフレンドが日本人だから日本語ケッコーしゃべれる。

左の写真はそのエフカの一番エフカっぽいデザイン。カッコよかった。

んで彼。1週間前から日本に来てる。
ワーキングビザを出してもらって1年間の滞在予定なんやって。ベースもオーサカ。それでP01のカワイさん/ウメノさん/ハジメくんとこにボクもまぜてもらってエフカの歓迎会してきましたオーサカで。

あ。彼の顔写真、ナイ。




 
この写真はCOREYSMITH/コリィスミスのデザイン。

な〜んかカッコいい、今どき斬新でもないのに。
っていうか、もうボクがこういうの好きなんみなさん分かりますよね。要はデジデジしてないデザインなんデス。

それにね。
彼はスノーボーダーでありながら、アメリカのハードコアスケートマガジン"CONCUSSION MAGAZINE"に以前クレイジーアーティストとしてガッチリ扱われてた。

スケーターに認められるスノーボーダー。カッコよすぎます。





 
この左の勢いのあるグラフィックはまた別のヒトのデザイン。

エフカの友だちで30歳くらいのデザイナーって。
アメリカではボクより有名だってエンリョぎみにゆうてた。




 
で。この左の写真はCAPiTAじゃなくってARMADA/アルマダ。フリースタイルスキーのブランドやって。

よくはわからないけどカッコよかった、ワクワクした。
今やLIBTECHにもフリースタイルスキーの板があるくらい。まんざらムシできませんヨ。

スノーボーダーがスノーボードのワクの中で試行錯誤する時代はすでに終わってるっぽい。
フリースタイルスキーヤーがダボダボの派手なウェア着てるところとか、ANONのゴグルをかけたがってたりするところとか、表面的にはファッション情報はスノーボードからフリースタイルスキーに流れてるんデス。
だけどボクらだけは逆にスキーヤーからヒントを探すのもアリなんかもね。
ってこないだの中学生(※1)やビンディングマン(※2)がおしえてくれてる気がします。

(※1/センジツカイセデハアリマセンデシタ。JAN06-2008参照)
(※2/お〜い。Bマ〜ン。JAN30-2008参照)


 
話がトビトビでスイマセン。

展示会あとにエフカの新居にオジャマ。
左の写真はガラ〜んとした中にあった、エフカのトラックバイク=ピストバイク。
彼はオーサカが好きやから、フレームはNAGASAWA。昔、あのアートネイチャーのCMに出て世間を驚かせた、競輪界の中野コーイチ。彼はこのナガサワでスプリント10連覇達成してます。
それ以外のパーツも見事に一流品ばかり。カナダで組んで運んできたから"高級逆輸入車"って言葉がピッタリなバイクでした。WWW.PEDALMAFIA.COMってサイトで彼のバイクが2台でてます。おヒマならチェックしてみてください。(あ、あの高橋シンゴ君のバイクも2台みれます。P01のカワイさんのも2台。)

というわけで、チャリンコつながりで彼は雪が溶けてもボクと付き合うことになりま〜す。
大阪と京都は約40キロやでっていうたら、「チカイチカイっ。」っていうてた。それに京都は大阪よりチャリンコレースが多いから、ゼッタイ連れてきます。


 
さいごに。

南堀江になつかし〜クルマ、ランボルギーニミウラがショウアップされてるお店があったので、ボクのチャリンコを荷台からソッコー降ろして記念写真。

"パシャ〜"。



あれ。
本日のトピック、まとまりにかけますね。

けどこれがボクらしいのカモ。
スノーボードもちろん/スケートにもからみ/おまけにスキーのことも気にかけ/チャリンコも好き。

これらの、ちょっと安っぽそ〜なうわっ面のデサインやつながりをスゴ〜くカッコよくカンジてしまうのが、

ボクのようです。