category

 

SUMMER HAS COME。かな。 2010年07月17日 :DAIRY

国際観光都市・京都の本日は、祇園祭りの最大の行事、山鉾巡行/ヤマホコジュンコー。
まさかだれもこんなに晴れるとは想いもよらなかったのではないでしょーかね、フフフフ。
街のすべての通りは封鎖ギミで、ホントにホント、スゴいヒトヒト&ヒトで、進めません。
おかげでボクのA STORE★CHICKENNOTへの出勤も、軽〜いパニックです。
知恵比べのように右往左往/ウオーサオーしても先がどん詰まり。

ですが。この晴れ間が梅雨明けの宣言を促すモノとなるのでしょーか。さ、夏だ。

▼
   
A STORE★CHICKENNOTへのみちのりはいつもの2倍の時間がかかりました。クルマの大渋滞なんて当たり前。
だって、烏丸通X御池通X四条通X河原町通、このスクエアが完全に封鎖/フーサですもん。
そのスクエアのまっただ中にA STORE★CHICKENNOTはありますから。
その中に入ることさえままならない完全密封/カンゼンミップー。
数分にいちど、瞬時に横断がゆるされるポイントを発見して、そこをわたりつつ、パシャ〜。
   
山鉾巡行は年にいちどだけのコト。強い陽射しかあいにくの雨か、のどっちかの状況しかない中で。
ボクにはコレが何鉾で、何人で引いてるのかなんてのもまったくワカリマセンが。
こんな太古のガンタンクみたいな巨大建造物を人力のみで転がす行為は、とってもオトコマエな行為、パシャ〜。
   
太古と現在/空想と現実/生活と神事がまぜこぜなカンジも、パシャ〜。
""この先、チャリンコなんかぜったい通れへんで、さっきケンカしっとたわ""なんて。
オッチャンにも、そのあとのオバチャンにも、ステキなアドバイスをいただきつつ引き返すにもごった返し。
""急がば回れ""なんてコトバを想いだし痛感/ツーカンしましたが、一筋ズラすだけでは無意味/ムイミ。


ちょとめんどくさかったけれど。
ゴッタ返すほどヒトが集まるなんてことは、じつはちょとウレシかったりして、ニヒヒヒヒヒ。
ナンバーワンも/オンリーワンもいいけれど、たまにはみ〜んなとおんなじコト、するのもイイもんな気がシマス。